クッキングバナナで肉じゃが

  • 2014.02.27 Thursday
  • 23:47

クッキングバナナ のエントリでどんな味なの?って質問があったので。
ジャガイモの味です。
ってことで、昔作ったこんな写真を付けてみました。


ジャガイモに見えるのがクッキングバナナです。
よく見ると真ん中に茶色の種みたいなのがみえるでしょ?
ほら、バナナの真ん中にあるのと一緒です。
味はジャガイモの味です。味わうとほんのすこしだけ酸味が感じられます。
作り方も一緒。使っている調味料も肉じゃがと全く一緒。
美味しいですよ〜

クッキングバナナ

  • 2014.02.24 Monday
  • 23:55

私の住む街のイオンの食料品売り場ではクッキングバナナが普通に売っています。
と、バナナの写真を撮るのを忘れてしまった・・・

それを揚げてみました。

揚げると味はまるでジャガイモのよう。
ほくほくしていてとっても美味しいのです。知らないとあの青いバナナは一体何って思うよな〜
未熟な訳で無く、まぁ青いから未熟なんだろうけど。
熟しても私達が普段食べ慣れているバナナのように甘くはなりません。
デンプン質が多いからでしょう。
暮らしていたタンザニアでも素揚げにしたり、煮物にしたり、いろいろです。
クッキングバナナにもいろいろな種類があるのですが
日本に普通に入ってきているのはフィリピン産の1種類だけ。
でもきっとディーブなお店ではいろいろ入っているはずです。だって揚げ物に向くの煮物に向くの種類が一杯なんです。
私は酸味の強いタイプのバナナは少し苦手でした。
だけど揚げバナナを食べて以来好きになったのです。

で、これ。
素揚げしたバナナにクレージーソルトを振りかけて戴きました。
はぁ美味しい。


 

春が来た! クルマエビとブラックタイガー比べ

  • 2014.02.24 Monday
  • 21:53
JUGEMテーマ:食べちゃいました・・・
お久しぶりです。
本当にずいぶん久方ぶりに書きます。
久しぶりにお出掛けをしたら春の食材を見つけました。パック入りですが・・・
ふきのとうです。 他に隠れていますが、菜の花と明日葉がいます。花は河津桜です。

なので天ぷらに・・・ 
野菜だけだと寂しいので・・・
と思ったら冷凍庫に去年買った「ブラックタイガー」と「クルマエビ」が・・・
区別つきますか?


はい、そうです。左側がブラックタイガー 右側がクルマエビです。
偽表示だか偽装だかで大騒ぎしましたね。
本当は殻を剥く前に写真を撮るべきでしたが、忘れました。
揚げる前の状態です。
サスガにここでどっちか分からないって人はいないと思うんです。
で、揚げてみました。

さて、どっちでしょう?


真ん中がフキノトウ。上が明日葉です。
本当にセンスなく盛りつけているし、天ぷらはどうも上手に揚げられません。
でもどっちでしょう?
アップにしてみました。


分からないでのが普通かな〜

だ〜りんに試食してもらいました。
「今日の天ぷらはクルマエビとブラックタイガーを使いました。さてどちらかか当てて下さい。」
両方を真剣に味わってもらい・・・ だ〜りんの答えは。
左側が「クルマエビ」と答えました。理由は「ぷりぷり感がしっかりしているから」

答えは・・・ 右側がクルマエビでした。外れですね。
はい、クルマエビってそんなに歯ごたえ無いんです。甘みはあるんですか・・・
ぷりぷり感はブラックタイガーの方が上です。
それと生の状態でなくとも見た目でも一応区別できるんです。
クルマエビの方が過熱したときに紅白が鮮やかに出るんです。
だけど、すりつぶしちゃったりすると色が分からなくなりますから区別は非常に難しい。
そうなったら私も分かりません。
だけど大きなエビを食べたかったから別にクルマエビでなくともブラックタイガーでガッツリ食べたらいいんじゃないのかな〜って私は考えます。
エビのなめらかな食感と甘さを得たかったらクルマエビ。
歯ごたえを楽しみたかったらブラックタイガー。それでいいんじゃないのかな?

それにしても・・・
どうも私、天ぷらうまく揚げられません。天ぷらもかき揚げも唐揚げもどうも苦手だ〜

 

浪江焼麺太国公認 「太っちょ なみえ焼きそば」を食べる

  • 2013.11.11 Monday
  • 09:03
JUGEMテーマ:食べちゃいました・・・

2013年 第8回 B-1グランプリ 優勝!! おめでとう!!!
           この記事は2011年に書いた記事です。

8月22日〜24日まで福島に出掛けていました。
そうして旅のいつもの習慣として地元のスーパーに入ってみました。
出掛けたスーパーマーケットは二本松市のヨークベニマル。

すると・・・ 浪江町コーナーを発見しました。 
(調べたら二本松市には浪江町の方々がたくさん避難されているそうです。)

浪江焼きそば??? 横手焼きそばなら知っているけど・・・という認識でした。
早速購入


作り方をみると具はモヤシと豚バラ肉だけと書いてある。

その上やかましく「モヤシは150g以上入れて」と書いてある。
麺も一食分が150gだから同量もしくはそれ以上にせよってことなんだね。


フムフム ということで材料をそろえました。


そうして指示書の通りに作ったのがこの焼きそば!


太麺とモヤシがちょうど同じくらいの太さでしゃきしゃきしたモヤシがなかなかグー!
豚バラ肉も焼きそばらしくていい! このシンプルさがいいです。

今は二本松市の市民センターの一階でお店を出しているそうです。
もしお近くの方は食べに行ってみてみて!!

三重県グルメ マンボウの串焼き・鯵ミンチカツバーガー

  • 2013.11.09 Saturday
  • 09:48

2年くらい前だったか・・・ 三重県に行きました。
マンボウの串焼きです。ちょっと看板の字が違ってますが・・・(唐揚げもあったのよ。)


昔、熱海に住んでいたことがありましたが、土地の魚屋さんでマンボウの刺身を買ったこともありました。
マンボウって身に水がすごく多くてどう頑張って食べても美味しくなかったのです。
でも!!! ここの串焼きとっても美味しかった。 マンボウに対する思いが変わりました。

この↑のオジサンが焼いています。「写真撮っていいですか?」って聞いたらポーズを取ってくれました。
「熱海で食べたマンボウは水っぽくて食べるに食べられなかったけど、これ美味しい!」と言ったら
「マンボウは鮮度がおちるのが早いから処理をうまくしないと食べられないね〜」って教えてくれました。

 やっぱり鮮度が大事なのね。



こちらはサメの唐揚げです。


別の道の駅では、鯵ミンチカツバーガーを食べました。
鯵は大好きな魚。こちらも鮮度で味が変わるね。鯵だけに。




オーロラソースがはみ出さんばかりのバーガーでした。もちろんカバが食べます!


高速のSAではハートちゃんの石を探せっていうのもありましたよ。

だし巻き卵の缶詰を食べる

  • 2013.10.27 Sunday
  • 18:23

ずいぶん前にテレビの缶詰特集に出ていた、だし巻き卵の缶詰。 
名神高速の養老SAで缶詰コーナーがあってついに購入。

缶を開けるとこんなふうにぎっちり入っています。出汁もたっぷり。

食べてみるとちゃんとしっとりしていてとても缶詰のモノと思えません。
日本の缶詰技術ってすごいんだな〜って感じます。
こんなのがあるので検索してみると

吉田喜って会社の卵焼きの味を再現したって意味なのね〜ってわかりました。
この会社が作っただし巻きではないようだ。
mr.kansoって缶詰BARの会社と吉田喜がコラボして作った商品ってことなんだな〜
 

生のアナゴを食べる

  • 2013.10.16 Wednesday
  • 20:38

私は穴子が大好きです。もう愛しています。
仕事帰りに駅ビル地下の食料品売り場に行ったら、なんと!!!
「あなごセット」なるものが売られていました!!!
生穴子の握り、煮穴子、海苔巻きの3種類セットです。


せっかくなのでお皿に盛りなおしてみました。
海苔巻きや煮穴子はなじみあるけれど、
生の穴子は去年
宮城県の松島に出掛けたとき初めて食べて以来です。
あの時はちっちゃい握りが一貫あっただけで板前さんにドヤ顔されてややムッとしたのですが。
今回はスーパーの寿司コーナーでおまけに(半額シール)付き。
やったね!!


とても美しい白身です。
口に入れると、ヒラメみたいな歯ごたえがあります。
煮穴子になるとトロッと柔らかくてまた溜まらないけれど、
瀬戸内の焼き穴子も香ばしくてまた溜まらないけれど、
松島で食べたのよりもずっと身が厚く切られていて白身魚の寿司を食べているって実感がありました。
スーパーの寿司最高!!!

蛋黄月餅 あひるの塩漬け卵黄いり月餅

  • 2013.09.23 Monday
  • 21:55
JUGEMテーマ:食べちゃいました・・・

9月20日のことですが、中秋の名月でした。
今年は中秋の名月で満月になるというおめでたい日だったそうですね。

この時期は中国では月餅を贈り合う風習があるそうです。
初めて月餅を食べたとき、あの巨大さに驚きました。
あれはまた分け合って食べることに意味があるそうです。

今年、仕事で茶文化、お抹茶に限らず、煎茶に限らず、
紅茶、中国茶、ハーブティ、茶に関するいろいろな文化を教えることになってます。
それで調べていたら、月餅でも中秋祭の時、限定で作られる月餅があることを知り、
ネット注文してみることにしました。

それがコレです。
左側が蛋黄豆沙月餅(塩漬けアヒル卵黄入り小豆餡月餅)
右側が蛋黄蓮蓉月餅(塩漬けアヒル卵黄入り蓮の実餡月餅)

両方とも真ん中にアヒルの塩漬け卵黄が満月のお月様のようでとても美しいです。
商品と一緒に入っていたカードに
「栗のようにホクホクとした卵黄とともに召し上がってください。」
って書いてあったのです。
食べてみると、この卵黄。本当に栗みたいな食感なんです。
固いのです。
あんこと同じ感じのつもりで噛むと驚きます。

中国茶と一緒に戴きました。
お値段はかなりしましたが、みんなで分け合って。
なんだか幸せです。
ちょっと珍しいものを食べることができました。

 

森永 濃密ギリシャヨーグルト  パルテノ 

  • 2013.08.17 Saturday
  • 07:57

濃密度が通常の3倍!
 という,関東限定のヨーグルト食べました。
 
はちみつとパッションフルーツとラズベリー それぞれのソースが付いています。 
  どのくらい濃厚かというと・・・
 
 スプーンをさかさにしても落ちません。  

味はリコッタチーズのようなマスカルポーネチーズのような感じです。 
そんなに酸味がないのでこのままソースでいただくとデザートのようです。 
単体で86kcal,ソースを含めると113kcalですね。

 ケーキを食べるよりはずっと低カロリーかな。 
  

おまけ 
やっぱり栃木県と言えばレモン牛乳ですよね。 新商品がブドウ牛乳です。

飛騨山椒

  • 2013.05.04 Saturday
  • 08:27

今回のGWのお出掛けでどうしても買いたかった物がありました。
何回も岐阜に出掛けていたのに出会うことができなかったもの。
でも噂は聞いていたもの。その名も

飛騨山椒

今まで何回も岐阜に出掛けているのにちっともお土産屋さんで見かけなかったのです。
飛騨市内限定??とも思いましたが、飛騨市を観光したときも見ることができなかった。
だけどTVで紹介されているのを見て、
「コレなら絶対にどこかで売っているはずだ!」と期待を持ってお出掛けしたのです。

SAではやっぱり見ることはできなかったけど、新穂高に行く途中でやっと発見できました。

山椒は日本にしかない香辛料だし、
タンザニア生活をするときにも七味と一緒にワザワザ持って行った調味料でした。
だけどこの山椒。本当に全然違う。
缶を開けた途端に爽やかな香りがふわ〜って広がります。
少し口に入れてみました。
「山椒は小粒でピリリと辛い」といいますが、まさしくそれ!
いつも食べているS&Bの山椒とは全く違います。S&Bの山椒好きだったのに・・・・
飛騨山椒って全くの別物。その爽やかな辛みは清冽です。
舌にビリビリくるのでなく、本当にピリリとくる感じです。
そうして長く感じます。

世の中にこんな山椒があったんだな〜 うれしくなってしまいました。

とりあえず2缶買ってきましたが、通販もやっているようなので無くなったらまた買うんだろうな〜
Facebookもありますよ〜
これからはコレしか使いたくなくなりそうです。
缶入りはちょっと使いにくいから瓶に移そうかな〜って思っています。
開封後は冷蔵庫にって書いてあるけど。缶だと香りがにげやすいもんな〜

はぁ幸せです。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM