あけましておめでとうございます 酉年? いえ、河馬年です。

  • 2017.01.01 Sunday
  • 20:08

JUGEMテーマ:お出かけ

 

2017年、あけましておめでとうございます。

本年もよろしゅうおねがいいたします。

年末に京都市立動物園のカバのつぐみさんに会いに行った時

圓の売店に佇んでいた自立のニワトリがとても気に入ってしまい

保護してきてしまいました。

その翌日に朝イチに伏見稲荷に出掛けるときこの写真の構図を思いつきました。

バックから顔を出しているこのニワトリに周囲の人は驚き、

さらにカバの私におののき・・・

その節は伏見稲荷にいらした方々は感謝いたします。

朝イチに行きますと、こんな感じに撮影できます。

が、下山してきた時はもうたくさんの観光客で一杯でした。

外国人が来たい観光地ナンバーワンなんですってね。

 

長篠設楽原PA下り 織田・徳川陣

  • 2016.02.21 Sunday
  • 16:28
JUGEMテーマ:お出かけ

新東名の長篠設楽原PAは上り側を武田陣、下りを織田・徳川陣として設計してあるそうで
この近くで長篠の戦いがあったことをちなんで作られています。
なので下りPAはやはり勝った側の正義だからでしょうか?
とても内容充実でした。上りも行ってみたのですが、負けた武田側はコンビニしかなくて寂しい限りです。
下りはフードコートもお土産売り場も当時の新兵器・火縄銃レプリカが売られています。

あ、間違いました。 こちらはバウムクーヘンでしたね。こちらです。

知人で種子島に旅行に行ったとき当時のレプリカ銃をお土産で買ってこられた方がいましたが
なかなか精巧にできております。
種子島にはここで売られているのよりもお値段のするさらに精巧な作りのレプリカがあるそうです。
もちろん撃てません。

コスチュームもご自由にとあったので試してみました。

信長様のマントです。刀を握ってみました。

もちろん火縄銃もあります。

新城市に行くと火縄銃の博物館もあるようです。

長篠の戦いの場はもう少し遠いと思っていたので
意外に近い所で近代兵器戦をしていたんだな〜と感慨です。
そういえば家康さんにとって当時は武田家は本当にすぐ側まで勢力を伸ばしていた
怖い存在だったんだよな〜と思い直しています。
 

長篠設楽原PA下りで鍬焼き定食

  • 2016.02.21 Sunday
  • 15:56

新東名の静岡県から西がようやく繋がりました。
私の場合はよく長野や富山に行くので岡崎あたりの渋滞で本当に困っていました。
繋がって一週間のこの週末に行って来ました。
本当にスムーズでした。
長篠設楽原PA下りは長篠の戦いの合戦場に近い所でおもしろい志向が凝らされています。

朝早く出掛けたので朝食に鍬焼き定食をいただきました。

鍬(クワ)というか鋤(スキ)ですね。ちゃんと持ち手まで再現された鉄板に
鶏肉をたまり醤油かな? そのタレで焼いてあります。
とても美味しい鶏肉でした。
最近白いご飯を食べていなかったので白いご飯の美味しさにほれぼれ。
だーりんは鯛の天ぷらが好きだったという逸話の徳川家康にちなんだ天丼を食べました。

山陽道三木SA

  • 2014.07.27 Sunday
  • 09:33

これを書いている今は山口県の湯田温泉におります。
仮説実験授業の夏の合宿大会です。
道中の山陽道の三木SAでランチ。ここはNHKの大河ドラマ黒田官兵衛で有名なところらしいです。
幟もありました。

で、おそらく、官兵衛の兜をインスパイアしたお料理でしょうか・・・ 
こんなのが食品サンプルにありました。 注文してみました。

これです。

真上からみるとそんなに大きく見えないですが・・・ 鶏の照り焼きに薬味を付けていただきます。
そうして最後はおダシでお茶漬けで締めました。


こんな感じで最後まで・・・

本当に大きかった〜

このSAを後にして、その次に寄った宮島SAでは遠くに厳島神社の大鳥居もみられました。
遠くにあるんですが、見えますか? 赤いの。中心のところに写しました。



さて、これから怒濤の2泊3日。
温泉地でもホテルから一歩も出ないことになるんだろうな〜
今年は4本発表用のプリントを作ってきたからがんばり甲斐があります。
うっふっふっ!

続:沼津港深海水族館

  • 2014.06.10 Tuesday
  • 11:31
JUGEMテーマ:お出かけ

沼津港深海水族館には魚以外もいたりするんです。
シーラカンスの横に単孔類のハリモグラが展示されています。
魚で卵胎生のシーラカンスと 哺乳類で卵生のハリモグラ。両方とも不思議な生きている化石です。


掘り出されるハリモグラ。

体を左右に揺らしながら歩くハリモグラ。私のカメラではぶれてしまう〜

エサの時間になっても起きたのはこのオス一匹のみ。まぁ夜行性の動物なので
12時の給餌に起きろというのはかなり酷なのですが・・・

お姉さんに掘り起こされても起きないメス二匹は強者です。

私が何より驚いたのはハリモグラの後ろ足でした。爪が反対側に鋭く生えているのです。
地面を歩くための足ではなく、地中でトンネルを掘るのに特化した後ろ足ですね。
後ろ足のかわいい肉球が気になってしまいました。


今までハリモグラをみた名古屋市立東山動物園のハリモグラ展示は赤いランプ下だったので
この後ろ足の爪や肉球が観察できたのがうれしかったです。

沼津港深海水族館に行ったよ

  • 2014.06.10 Tuesday
  • 00:41
JUGEMテーマ:お出かけ


やっと沼津港深海水族館に行ってきました

20年前、熱海に住んでいる頃はここらあたりがこんなにきれいに再開発されるとは思いもせず・・・
久しぶりに出掛けた沼津の変貌に驚きました。

カエルアンコウ、昔はイザリウオって言ってたけど名前変わりました。
この子は壁に張り付いております。


ヨダレカケ 水が嫌いなお魚だそうです。名前の由来は口側にある吸盤がヨダレカケに似ているから・・・

チンアナゴ これは有名ですね。 
どの水槽もイソギンチャクが見事です。


カワテブクロ  すごくムッチリした体つきでした。


2階に上がるとシーラカンスです。 顔が映像で驚きました。
「なんでここ色が違うの〜」って言った途端に話し出すんだもん。

ガォー! すごい口です。 舌もはっきり見えます。

いや〜 口の中の見事な舌に驚きました。冷凍シーラカンスは世界にこの2体だけなそうな。 
ミュージアムショップも楽しかったよ〜

カバエル なんじゃこりゃ〜!!!

  • 2014.06.08 Sunday
  • 00:41
JUGEMテーマ:コラム

世の中にはすごい職人がいるのです。

カバエルというそうな・・・ 埼玉県に生息しているそうです・・・
耳がブタなんだよな〜 これはクルクル回転しそうにない。

カバエル
 カバのような外見をしているためこの名がついたカエル。
 あくまで俗称であり、種としてはアマガエルと何も変わらない。ただ顔がカバに似ているだけである
 人間でも顔がカバに似ている人間はいるが、それのアマガエル版と考えられている。


すごいな〜 埼玉県。
http://himasoku1123.blogspot.jp/2014/06/blog-post_7812.html

カバと坊ちゃん電車

  • 2014.03.04 Tuesday
  • 12:00
JUGEMテーマ:お出かけ

愛媛県は松山市に行ってきました。
やっぱり松山と言えば、坊ちゃん電車だなもし。


駅員さんに撮ってもらったり。

ベンチは木で出来てて、走り出すとすごい音です。
日よけは木で出来ているんですね。途中で止めることは出来ません。
それにすごく重いのです。


切符は記念にどうぞ。って言われました。
普通の路面電車は一回150円だそうです。停車駅も少なめ。


バスから松山市駅の路面電車たちです。オレンジ色もいい感じでした。床も木でしたし。
オレンジ色の電車の中はこんな感じで味が合っていいな〜
やっぱり路面電車って便利でいいな〜




 

三重県で見つけた巨大牛乳パック(大内山牛乳)

  • 2013.11.05 Tuesday
  • 16:38
JUGEMテーマ:お出かけ

三重県紀北町だったかな〜 大内山牛乳のパックです
5,000リットルのパックですよ〜
ここの牛乳おいしいのよね。高速のSAやPAで飲んでます。


こちらではウシのお姉様方がモーっと牛乳を飲もう!モっとモっととおっしゃっています。
牛乳以外の乳製品も試してみたいな〜
 

ご当地キャラ博in彦根2013に行ってきたよ!その2

  • 2013.10.19 Saturday
  • 21:13
JUGEMテーマ:お出かけ

このゆるキャラ祭り2010年に一日、2012年に2日連続と行って今年は3回目。
今年はあまりツーショットを撮ることを目的としないとのんびりと行ってきました。

今年注目していたのは、地元のゆるキャラ、
しっぺい

しっぽをさわると幸せになるそうで・・・ さわってみました。

スタッフさんの法被も撮ってみました。


去年2位で 誰?誰?誰?と言われていたちょるる。 
そうして新人のゾンベアー。内臓の綿が地面に落ちてきます。



これもたぶん新人。新潟県の糸魚川のブラック番長
クチバシが動くんです。噛みます!注意!


さらに3年前に〈たこフェリー〉が倒産し、路頭に迷ってしまったパパたこ。
明石市に再就職が決まったようです。ついでに体も一新したようで・・・
可愛くなってました。もっと身長があった記憶なんだけどな〜


今回のゆるキャラ祭りはいろんなハプニングがあって思い出深くなりそうです。
はぁ無事に帰ってこられてよかったです。人混みは危険だ。
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM