ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味を食べた

  • 2013.10.30 Wednesday
  • 21:56

以前、話題になったガリガリ君コーンポタージュ味の第2弾!
ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味のアイスバーが出ました。

食べてみると確かに口に引っかかるモノがある。これがジャガイモ・・・
コーンポタージュ味よりインパクトはないです。

いつものガリガリ君は氷菓だけど、これはラクトアイスなのね。
ということは植物性脂肪が多いと言うことだ。
そうして材料をみるとシチューパウダーやジャガイモが入っているな〜

江崎グリコとの企画モノだけど、クレアおばさんのシチューのルーは使ってないのね〜

中国茶 餅茶を飲んだ

  • 2013.05.18 Saturday
  • 17:02

食べたわけではないんだけど、まぁ口にしたということで・・・
人生で初めてこんな石のように固い、円盤みたいな茶葉を触れて、それをトンカチで砕いてを飲みました。
お茶の名前は「雲南七子餅茶」YUUNNAN CHI TSE BEENG CHA ウンナン チーツー ペンチャ?

餅って書いてあるから、きっと平べったいって意味ですよね。確かクッキーも餅って書いてあったような気がする。
薄紙を開いてみます。
見事に固まっています。 真ん中が凹んでいる。800gくらいあるかな?

大きさ比較のため一般的なサイズの湯飲みを横に置いてみました。
そうして結構匂いがします。なんかお茶?って感じの匂い。

厚さを見てもらうので手に持ってみました。 このまま公園で投げたい気分になります。
でも重さで飛ばないよな。誰かに当たったら絶対怪我する。

とにかく固い。
どうやって砕くんだって思って、飲んだ人に聞いてみたら「手で砕くんですよ〜」って涼やかに言う。
「え、手で???」
とても折れません。空手チョップ(ふる〜い)でも無理です。エルボーでも、キックならいけるか?
しょうが無いのでトンカチでガンガン叩きます。部屋中にものすごい音が響きます。
いえ、日曜大工をしているわけではないんです。ごめんなさい。

で、15分ほどかけてなんとか急須に砕いた茶葉を入れました。


中国茶は一度、洗茶という作業をする必要があると聞いていたので
とりあえずポットの沸かし立てのお湯をザーッと入れて捨てます。
その色がすごいの。
まるでソースのような泥水のような色。大丈夫なのかこのお茶!と不安になってきました。
そうして1煎目を茶碗に注ぎました。 そうしたら結構普通の色。

飲んでみると・・・ あら、茶葉の塊だった時の匂いはしません。
爽やかで渋みもないお味。ただ、煎れ方が悪かったのか、旨味を感じません。う〜ん。 
でもなかなか好評。最初のあの姿と洗茶の色が凄かったですから・・・

で、ちょっと調べてみたら、このお茶ってプーアール茶なんですね。
自分が一人で中国に行ってお茶屋さんでこれを見かけても絶対に買わなかったと思うのです。
だけど中国に造詣の深い方がお土産として買ってきて下さったお陰でこんな塊のお茶を体験することができました。
もっとちゃんとした道具を使ったらもっと美味しく飲めるんだろうな〜
お茶の里ケンミンとしてはもう少しお茶に造詣を持ちたいな。

ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味

  • 2013.03.28 Thursday
  • 11:17

美味しいものってカテゴリーに分けるのも微妙だったので・・・
日常のカテゴリーに分類してみました。
話題になっている「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味」食べてみました。

色は黄色です。驚いたのは「ラクトアイス」と種別されていること。
ガリガリ君の通常タイプは「氷菓」とされているからです。
これが「リッチ コーンポタージュ味」の「リッチ」の意味だったんですね。
乳成分が入っているのですね。
でも「アイスミルク」でも「アイスクリーム」でもない
「ラクトアイス」ということで乳成分はたいした量でないとわかります。
日本にはラクトアイスの食べ物がかなり多いです。エッセルや爽なんかが代表的ですね。



かじると確かに黄色いコーンの粒がありました。 全部で5粒くらいかな。
味は、甘い味もするけど、ちゃんとコーンスープの味もするって感じでした。
冷たいからか、通常のガリガリ君みたいにつよく甘い味がしません。
塩っぽさもちゃんと感じるのですが,甘さもちゃんとある。
すごくうまーい!!!って思うかというと微妙。決して不味くないです。
絶賛するほどではないかな〜と。

見かけたら話題に一本をみんなでかじってみるのもいいかも。って感じです。
全部とかしてスープとして飲むのは・・・ どうなんだろうね〜 わかりません。
そこまでコストをかける気は私にはないかな。

 

コブシが満開です。

  • 2013.03.22 Friday
  • 13:49
JUGEMテーマ:

モクレンと同じ仲間のコブシが満開になっています。
春を告げる花って言われていますね。
演歌にもありましたっけ、「コブシ咲く〜あの丘北国の〜」って北国の春でしたっけ?


モクレンの中身もこんな感じです。
とても古いタイプの植物と聞いたことがあります。香りはとてもいいですよ〜


下から見上げるとこんな感じ。
花びらの裏側に赤い筋があります。表側からは全然みえないけどね。

これから開こうとするツボミ。 最初はネコヤナギの芽の大きい版?って感じだったのけど。
こうやってふくらんで開こうとするのを見るとうれしくなります。

今年は早春の雰囲気をすっとばして、いきなり春本番ですけど。
東京と違って桜はまだまだです。
もう少し咲くのは後にしてほしいな〜

 

ホワイトデーに戴いたチョコ

  • 2013.03.15 Friday
  • 06:32
JUGEMテーマ:コラム

ZOOLOGYのリアルヒキガエルチョコ。
これをバレンタインのお返しとしてホワイトデーの昨日いただきました



私、カエルは嫌いじゃないし、触れます。かわいいな〜って思うこともあります。
だけど、これをお返しに戴くとは・・・ かなり、、、驚きました。 

バレンタインに差し上げたのは普通のチョコだったのですが・・・
このカエルチョコを買ってきたのは奥様だそうで・・・
何か意味があるのか?逆鱗に触れたのかって勘ぐってしまいます。

義理チョコとはいえ、あげてはいけない相手だったのか?

まだ見ぬ京都のつぐみちゃん

  • 2012.08.14 Tuesday
  • 15:58
JUGEMテーマ:コラム

波乗りをしていたら・・・ こんな記事を見つけた。
「京都ではひったくり事件が多い」って。
で、京都府警の皆さんが考えたひったくり防止PRキャラクター
その名も「くりカバ」

京都市立動物園のアイドル、つぐみちゃんをモデルにしているんだろうな〜
府警ではこのステッカーを配って前かごにカバーを掛けることを啓蒙しているんだろうな〜
私は現在、ドラッグスター乗りですが、50ccスーパーカブ乗りだった頃は前かごにカバー付けていました。
やっぱり予防は大事です。

まだ京都市動物園に訪れたことが無いけれど、早いうちに会いに行きたいな〜  

------
ひったくり防止カバー:女性に普及進めば…府警が「ゆるキャラ」考案 /京都
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20120729ddlk26040317000c.html
毎日新聞 2012年07月29日 地方版
 ひったくり被害を防ごうと府警は、自転車の前かご用「ひったくり防止カバー」普及を呼びかけるカバのゆるキャラ「くりカバ」を考案した。命名の由来は、ひった「くり」を「カバー」で防ごうというもの。府警では防止カバーに張るための、くりカバをあしらったシールなどを配布し、注意を促す。
 府警によると、府内の今年1〜6月のひったくり被害159件のうち、自転車の前かごから荷物などを盗まれる被害が52%と半数以上で、女性の被害が約8割に上った。被害者の中に、自転車の前かごに防止用カバーを装着していた人はいなかった。
 くりカバは「ひったくり防止カバー」の普及を促すため、クリの帽子(防止)をかぶったカバが自転車に乗ったデザイン。29日には京都市動物園のカバ「ツグミ」にひったくり防止のPR大使の委嘱状を手渡し、啓発活動を進める。同課は「格好悪いと敬遠されがちの防止カバーだが、可愛らしいくりカバの力で被害の多い女性に普及が進めば」と話している。【堀智行】

河津桜

  • 2012.03.28 Wednesday
  • 15:50
JUGEMテーマ:コラム

日本で桜と言ったらソメイヨシノが有名ですね。
この桜は、河津桜といいます。
伊豆の河津町というところで見つかった早咲きの桜です。
河津桜が咲くのは3月の初め頃から中旬まで。
実は少し季節を外してしまいましたが、ご紹介します。

濃いめのピンクがとても素敵で、
色彩の少ない季節に春を告げて咲いてくれるこの桜好きです。
伊豆の河津町にいくとすばらしい並木があります。
ちょうど季節の菜の花も一緒に見られて、
黄色と桃色の鮮やかなコントラストが川に映ってまた素敵ですよ。

3天体ならぬ、4天体の直列

  • 2012.03.27 Tuesday
  • 10:11
JUGEMテーマ:お出かけ


昨夜は全国的には3天体の直列がニュースになっていましたが
田舎では実は4天体の直列を見ることができていました。
木星、月、金星 そうして、その上に昴。
時間が浅いうちはちょっと見えにくかったけど、だんだんはっきりしてきて
写真にもキレイに写るといいですね〜


今年は天体ショーがたくさんあって忙しそうです。
5月21日(月)の7時頃には金環日食もありますし、
6月6日(水)には太陽と金星の食が見られます。
8月14日(火)には月と金星の食が見られます。
さらに
11月14日(水)にはオーストラリアのケアンズで皆既日食も見られますよ〜
お金と時間に余裕のある方はぜひ!

昨日は風がすごく強くてほとんど冬装備でしたが気分はトロピカルで

白い恋人

  • 2012.01.15 Sunday
  • 13:37

北海道のお土産、No.1と言ったら石屋製菓の「白い恋人」おいて他にないと言っていいでしょう。

最近では、それをまねたお菓子を吉本興業が「面白い恋人」なんて出して物議を醸したりしましたね。

東名下りの小笠PAのお土産売り場に
こんなお菓子が売られていました。


静岡の恋人


白い針葉樹・・・


すごいネーミングです。 折しも地元のデパートで北海道物産展をしていたので本家本元の「白い恋人」を購入して比べてみる事にしました。

見た目は同じに見えます。
でも真ん中の本家本元に比べるとなんだかラングドシャーの色がだいぶ違います。


白い恋人のホワイトチョコはラングドシャーとほぼ同じ大きさ。
ラングドシャーの焼き色もきつね色で美味しいそうです。



静岡の恋人のホワイトチョコはラングドシャーよりも小さめで焼き色はやや薄め、生地自体も薄めです。



最後に白い針葉樹・・・  
私たちにしか創れない品質があります。」っていうだけあるのだろうか。
ホワイトチョコは本家本元よりも大きめ。
角もしっかりしています。
でもラングドシャーの辺はなんだかベコベコ。
キレイな四角形ではないのが気になります。


まぁいろいろあるんだな〜と。
白い針葉樹 、モンドセレクション金賞受賞ってあるけどさ。
日本人だけがなぜかありがたがる賞ですね。
書類さえ整っていればいくらでももらえる金賞です。
それをつけると売れるからしょうが無い。
確かに美味しいんだけど・・・ 
もっとオリジナルで頑張って欲しいな〜
ヨーロピアンの貴族のお遊びにお金払うのやめようよ〜

豆アジのストラップ

  • 2011.10.12 Wednesday
  • 17:55
JUGEMテーマ:お出かけ

三連休の中日に富士に出掛けてその帰り、東名牧ノ原SA下りに寄ったら見つけました。
定期的にここのSAの屋台を出しているフードサンプル屋さんの新作。
この豆アジ、美味しそうに焼けています。
ずっと使っているカバのキーホルダーは痛みが激しいのでこれと交換する事に。


こじんまり屋さん、いつもおもしろい商品作っています。
リアル苺は友達にプレゼントするとかなり喜ばれます。
ここの一番小さい苺は自分でピアスに作り替えました。
「ピアスにしたら売れるよ〜」なんておじさんに話したら商品になっていました。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM