カバの起き上がり小法師

  • 2016.12.05 Monday
  • 14:15

 

大変お久しぶりでございます。 もうここのブログは放置されているのかもって方もいらっしゃるでしょう。

HPに移行するかどうしようと悩みながら放置してました。

ごめんなさい。

久方ぶりにカバコレクションをアップします。

 

先日、京都に行って参りました。錦市場はいろいろなものがあってたのしい所です。

そこでちりめん細工の小物を扱っているお店がありまして、そこで発見保護しました。

絶対にいないって思ったのですが、なにかカバセンサーが働いたようです。

顔の下にある二つの四角はどうやら前足のようです。

牙なのかな〜って思ったりしてたのですが、白いところが爪っぽく見えてきました。

まねきねこのて 招喜屋の商品です。

 

こんな感じに起き上がります。

青い目のカバ  フィンランド銀行

  • 2014.06.06 Friday
  • 14:08

今回は遠くフィンランドからやってきたカバです。
なんと青い目に彫りの深い顔に青いズボンに水色のシャツ。


フィンランド銀行のノベルティ商品です。最初の持ち主はJuha=ユハ君だったようです。
背中に名前をしょっています。


Juha=ユハ の意味はヘブライ語由来で「神からの贈り物」になるそうな。
なんだか青い目のカバは初めて見たのでとても不思議でとても気になります。


 

スノードームのカバ

  • 2013.11.14 Thursday
  • 23:13

秋を飛び越して急に冬がやってきましたね。
いいえ、きっと季節的にはちょうどいいのでしょう。 
夏が長すぎたのです。

そんな季節すらも追い越してスノードームです。

カバがいるのはアフリカのサバンナです。針葉樹はありません。
でも台座の景色は北半球ですね。それもずいぶん緯度の高そうな所です。
雪だって降っちゃいます。

どーなってんだ!

 

悪い喫煙カバ。  たぶんアメリカのオモチャ

  • 2013.11.12 Tuesday
  • 22:55

この子は悪い子に違いありません。キッパリ
なぜならもう目つきが違います。



それに煙草も吸っているし。 
おまけにデコにでっかい傷まである。


アンニュイな雰囲気を醸し出そうとしたって、
お尻におできがあるなんてもう最悪!


しっぽを見るとカバじゃなくて牛だよな〜 

いや、このピンッと立っているしっぽは牛よりもイボイノシシ系かもしれないって思えてきました・・・・

わからん奴です。

Disney Channel ジャングル・ジャンクションのカババス

  • 2013.11.10 Sunday
  • 21:30

eBayで保護した変な顔をしたカババス。
最初は一体何者なのかって思ったんです。でもカワイイし。
調べてみたらDisney Channelの
ジャングル・ジャンクションというCGアニメのキャラクターなんですね。
でもキャラクター紹介にも出してもらえない、哀しさ・・・

物語を作ってみました。
今日もカババスはいつものコースを走っていました。

するとバス停にお客さんを見つけました。

「やぁどこまでいくの?」「イオンモールまでだよ。」
カババスはパッと乗車ドアを開きました。

さぁ出発です。
他のお客さんは窓から外をのぞいています

順調にカババスは走っていきました。

走っているうちに、田んぼにはまってしまいました。
大変です。
でもカババスは慌てず、緊急脱出装置を稼働させました。

「みんな大丈夫かい?」カババスはたずねます。
「はぁよかった。カババスさん、滑り台のお陰で助かったよ〜」

なんて物語はいかがでしょうか?
アメリカのオモチャはなかなか面白いです。
なんとなく、Disneyが宮崎駿のトトロをパクッたように感じるのはきっと気のせいですよね。

以上、写真はだ〜りんでした。彼の撮影はいつもあざやかです。

LR44の電池を3つ入れると音がでるオモチャみたいなんだけど入れてません。
一体どんな音がするのかな〜

タカラ Battle Beasts  hippoのフィギア

  • 2013.10.15 Tuesday
  • 19:39
JUGEMテーマ:どうぶつ雑貨 カバ コレクション

タカラがおそらく海外向けに作っていたBattle Beasts というシリーズのオモチャです。
タコやらクモ、カエル、コトリ、イヌやライオン、ゾウ、キリンと
本当に様々なありとあらゆる動物たちがBattleSuitに身を包んでいるオモチャ。
こちらもだ〜りんが海外のオークションサイトをのぞいていて発見保護しました。
身長は8cmくらい。

1980年代のタカラ日本製です。やはり日本製です。
足指もしっかり4本。偶蹄目のカバらしく作ってあります。
せっかくなのでガンプラのザクのヒートフォークを持たせてみました。



すっかりだ〜りんが頑張ってくれました。ザクと共に戦ってジムを倒します。
どうやらBattleBeastはジオン軍に所属していたようです。


やっぱり司令官アンテナ付けてあげたほうがよかったかな? 

木工細工のカバ   ・・・&ワニ

  • 2013.03.31 Sunday
  • 20:36

浜松市内の木工作家さんの個展で保護したカバです。
・・・・ そう、そうして、カバコレクターが時々判別に困るときのあるワニ付きです。


まぁ同じ水中で過ごすことの多い動物ですから、
目と鼻が同じ水面と同じ位置にあるのはしょうがないのです。
色が違えば大丈夫だけど。 これは同じ木だし・・・


反対側から見ても、やっぱりカバとワニです。

 

パクパク水ふきペットのカバ

  • 2013.03.28 Thursday
  • 11:02

お風呂に浮かべて遊ぶカバのおもちゃです。
お腹のゼンマイで動きます。



 
おもちゃとしては何気なく保護したのですが、作っている会社に驚いてしまいました。
だってPILOTですよ。文房具の会社。

文房具の会社もいろんな商売しているんだな〜と。感慨・・・

ゼンマイ式のてくてくカバさん 

  • 2013.03.21 Thursday
  • 08:54

ゼンマイ式でてくてく歩くカバです。
 

  他にも何種類かあって、保護に当たっては実際にてくてくさせてからいたしました。 
だけどなんだかもったいなくてそのまま箱入りでござまいます。
 

  ちょっとかわいそうな気もするけど・・・ 
出してあげたほうがいいよね。う〜んどうしよう。

ハッピーセットのカバ(映画マダガスカル3:グロリア)

  • 2013.03.12 Tuesday
  • 16:59

いつ保護したっけな〜 
ずいぶん前のマクドナルドのハッピーセットのおもちゃです。

紫の樽の上に乗ってダンスするグロリア。
たぶん「マダガスカル3」サーカスに隠れたときのフィギアかな?
映画は見に行ったことないんです・・・

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM