こちらは平面カバ指輪です。

  • 2014.06.17 Tuesday
  • 19:55

こちらもにCreema出品されていたふずりさんの作品です。
こちらは平面のカバです。
あんまりにもカワイイのでピンキーにしてもらいました。


ピンキーに見えないというクレームは受け付けません! 
素材は別の指輪と同じ銀です。
平面のカバですが全身をこんなふうにカワイク見せている指輪は初めて見たのでとってもうれしい!
2枚目の写真ではメリケンヒッポも見えているよ〜
二つ重ね付けをするのがいい感じかな〜

 

カバのメリケンサック? いえいえ指輪です。

  • 2014.06.17 Tuesday
  • 19:41

Creemaというアーティストさんが集まっているwebサイトで見つけた指輪です。
ジュエリーデザイナーのふずりさんの作品です。
「ふずり」は山形県の方言にある「ふづり」意味:縁(ふち・えん)という意味だそうです。
その縁を指輪の縁になぞらえて作品を作られているそうです。なんだか素敵だな〜


カバの形の指輪っていろいろなものがあるんですが、なんか違うんです。
素材は銀なのですが、この切り口というかなんともいえないシャープさ。
きっとふずりさんは意図してないと思うのですが、私はこれをメリケンヒッポと密かに呼んでいます。


これ、人差し指・中指・薬指までに装着したら十分武器になるような〜
飛行機乗ったら止められるかしら?
うふふ。
でもカワイイ〜

カバの歯磨きペンダント

  • 2013.11.11 Monday
  • 08:50

真鍮製なのかな? カバが歯磨き中のペンダントです。


頭の上に小鳥をのせたカバ君です。
コップも歯ブラシもうまくつくってあるんだよな〜 作家さんすごいです。



 

カバの指輪 と X線写真

  • 2013.03.11 Monday
  • 08:52

カバの指輪です。真鍮製なのかな?
大きさは自由自在なのでかなり楽しいカバ指輪です。
  
 
  だ〜りんが放射線の研究をしているのですが
クルックス管からX線が出ているのを利用してレントゲンさんが撮った世界的に有名な写真のオマージュを撮ろうとやってみることに。 

積算被曝量が80μ㏜/hになるように確認しながら撮った写真がこれ。
小っちゃい耳が見えますか?ちゃんとカバとして写っているでしょう!
 
  80μ㏜/hになるまでがホントに時間がかかりまして・・・ 
こんな格好で90分がんばりました。 
身動きしたらいけないっていうのは分かるんだけど・・・ 本当につらかった。 

写真の初めの頃だってココまでじーっとしなくても良かったと思うし
レントゲンさんが撮った写真は15分くらいじっとしていればよかったのに... 
線量が全然違うんですね。 

私たちが普段撮っているレントゲン写真は今回の実験よりもずっと強い線量を瞬間的にかけているからあんなに鮮明なのね。
さらにマンモグラフィー写真は乳房っていう脂肪層を透過しないといけないから
もっと線量多いのが当たり前のようです。

この写真を撮った翌日。強烈な肩こりにさいなまれることになりました。
90分じーっとしているのを全部で3回、繰り返した結果でした。 
肩こり、まだ残っています。本当に痛いです。

カバのビーズネックレス

  • 2011.10.01 Saturday
  • 14:09

タンザニア製かケニア製かはたまた南ア製かもしれない。
ビーズのカバ。
愛知県犬山市にあるリトルワールドで発見保護しました。

ちゃんと口を開けているところがかわいいです。
目に黒いビーズを使っていればまたいい感じなっただろうけど、
これもまたすてきです。

カバの帯留め

  • 2011.06.29 Wednesday
  • 22:16

広島の木工作家の平岡ユミオさんの作品。

とてもかわいらしい動物をデザインしていらっしゃる方だったので
「カバってオーダーできますか?」
ってお願いしてみたらOKということで作っていただきました。

私からはカバとしかお願いしていなかったのですが、
こんなかわいらしいカバになって手元にやってきました。
かわいすぎます。笑顔がたまりません。

だ〜りんからいただいたカバ指輪

  • 2011.02.27 Sunday
  • 11:45
 
だ〜りんからいただいた初めての指輪です。
3年ほど前に2個目をいただいてます。これも素敵なデザインでした。
でもこの指輪はだ〜りんのオリジナルデザインで知らない間にシルバーの作家さんに作ってもらっていました。 感動したな〜
もう9年くらいになるのであちこち傷が付いていますがこれも愛故ということで
口の周りのボツボツなのか使用後の傷なのかわからないくらいの状態です。

円周の反対側には仔カバもいます。

実は指輪の内側にはスワヒリ語で「Nakupenda. M」って彫ってくれてあります。
え、意味ですか? はっはっはっはっはっ

だ〜りんからもらったカバの指輪

  • 2011.02.01 Tuesday
  • 15:00
 
クリスマスにだ〜りんからいただいた指輪です。
花の中心部にはまっている石はタンザナイトいうタンザニアでしか採れない石です。
カバの後ろにテントウムシもいます。

「Your smile makes me happy.」だって。うふっ。いつでもスマイルしちゃうぞ。

石の色はわかりにくいですね。石の名前をつけたのはティファニーだそうで、
キリマンジャロの夕暮れの深い青紫色の空にちなんで名付けられたそうです。

カバのピアス

  • 2011.01.05 Wednesday
  • 21:04
 
K10のカバモチーフのピアス。
Cafe Fragrant Oliveという通販サイトで保護。

なかなか可愛く作ってあります。
新年会で着けていったら「それってカバ?」って聞かれたのでデザインとしてOK。
大事にしなくては。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM