愛媛県立とべ動物園のプリクラ

  • 2014.03.03 Monday
  • 23:37
JUGEMテーマ:どうぶつ雑貨 カバ コレクション

愛媛県に行ってきました。
私はとべ動物園が主目的で再訪しました。
日本で珍しいアフリカ象の赤ちゃんが昨年生まれているからです。
でも撮ったのは園限定のカバのプリクラです。


アフリカ象の赤ちゃんの写真も徐々にアップしますね。

カバのポストカード4種。  武内祐人(たけうち よしひと)

  • 2013.04.30 Tuesday
  • 05:50

武内祐人(たけうち よしひと)って方は動物イラストで有名みたいね。
アイボリーというお店には他にもカバが生息していたので直ちに保護しました。


ポストカードだけで4種類。うれしい限りです。

ただね〜
この方、カバのことをイメージで描いているんだな〜ってよくわかるのです。
実物を見たこと無いのかもしれないって思った。
だって・・・牙の生え方が・・・


これも


これも


これも


どれもこれも・・・  イノシシの牙の生え方なんだもん。
カバは奥歯に牙はありません。 
まぁいろんな人の描くカバの絵をみているけど、
ここまでイノシシ系で統一している作家さんもすごいな〜って思いました。
よっぽど下顎から生える牙に印象を強く持っているのかも。
まぁイラストだから正確性は要らないんだけど・・・
カバ好きとしてはちょっとだけ残念。


もしかして、カバをイノシシの仲間って思っているのかな〜
カバはどっちかというとウシのDNAに近いそうですよ。
さらにいうと、この後海に戻っていく動物たちに近い生態系になるそうです。
将来はマナティとかクジラになる予定だったかもね。

カバのBirthdayCard

  • 2013.03.10 Sunday
  • 15:26

Loftに4月始まりのシステム手帳レフィルを買いに出掛けたら発見しました。

やっぱりカワイイかばです。

開いてみると・・・ どーん! 実はCardを開くと目玉が動きます。


裏のかばちゃん、年齢不詳なのを「サスガ!」って言っているの?


このイラストを書いている人のタッチどっかで見たことがあるような気がしているのです・・・
まだ紹介してないコレクションの中なのかな〜
探す気力がちょっと今、無い私でした。

桃色カバのモビール

  • 2012.01.22 Sunday
  • 20:59

いつごろ保護したカバだったか・・・
もやは記憶が定かでない桃色のカバ。
 
星やカバ使いの少年?がいます。カバに乗れたらいいのに・・・ 
私もカバ使いになりたい。

でもこのカバモビール。
三つの絵が三つとも違う絵になっているのがいいんだよね〜

カバのモビール

  • 2012.01.17 Tuesday
  • 21:40

こちらもURESICAというお店で発見したカバです。
タイトルは「カバファミリー

なんとデンマーク製です。
濃紺の紙の中を切り抜いたモビールには全部で6頭のカバがいます。
もちろん、全体で一頭は見えますよね!

おでこに2頭。



さらに口に3頭。


なんだか中国の京劇っぽい絵に見えるのだけど、
デンマークなんだよな〜  不思議なカバの絵です。

夜のピクニック

  • 2012.01.17 Tuesday
  • 21:27

こちらは山田美津子さんというクリエーターさんの作品。
URESICAというHPで見つけたポストカードです。

カバ好きさんにはご存じの通り、カバは夜行性の動物です。
昼は川でウダウダと休息し、夜になるとイソイソと食事をとりに陸上に上がります。
オスとメスは特に一緒に行動しませんが、
なんだか子だくさんのカバの夫婦がピクニック。
癒やされるわ〜って作品です。

100均のカード

  • 2012.01.17 Tuesday
  • 21:10

100均でこっそり生息していたカバのカード

〈おおつかえつこ〉さんの作品のようです。
思わす通り過ぎそうになりましたが、保護できてよかったな〜
中にもちゃんと絵があるの。うれしい〜

二枚入りで100円だったのがまたうれしい。

紐育動物園のカバの絵はがき

  • 2011.01.31 Monday
  • 23:50
 日本人が見た100年前の世界 発行 長野電波技術研究所付属図書館の復刻はがきだそうです。

さすが教育県長野だよな〜 長野県はいろんな資料をそろえよう、そろえたらみんなに見てもらおうって気概が違う。

カバのポストカード

  • 2011.01.08 Saturday
  • 12:47
 
実は同じポストカードを持っているのですが、これは額装されています。
カバコレクターの方がご自身のコレクション整理の際にいただいたものです。

とてもかわいい。人気の波に乗って下さいまし。
ちゃんとカバの特徴を捉えていてそれでも可愛く描いているのがとても気に入ってます。

自分がガラスに映ってしまって写真って難しい。

カバのポストカード

  • 2011.01.06 Thursday
  • 12:18
JUGEMテーマ:どうぶつ雑貨 カバ コレクション

フィンランド、ヘルシンキの駅のキオスクで見つけたポストカード。

幸せそうな寝顔です。
まぁカバなので人間である私が幸せそう〜って思っているだけだけど。

フィンランドはカバ発見率が高かったです。動物園にはいなかったんだけど。
外国行ってまで動物園に行くの?ええ、行きますとも!
だからツアーで旅行行かないんです。


※追記※
確かこのときは両替した直後に財布をなくして駅にある交番みたいなところでポリスレポートを書いてもらった後に見つけたんだよな〜
は虫類の財布は縁起がいいからって黄色いパイソンの財布を買ってすぐになくして・・・
もともとは虫類は苦手だから持ちたくなかったからなくしたことはショックでなかったけど、両替した直後でつらかった記憶がある。どっかで見られていたんだろうな〜
いつも気をつけてるけど、抜けてしまったときはどうしようもないです。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM