SKIP HOPのカバ(食器)

  • 2017.01.09 Monday
  • 13:43

JUGEMテーマ:どうぶつ雑貨 カバ コレクション

 

クリスマスプレゼントにだ〜りんから戴いたSKIP HOPのカバの食器。

ちょっと後ろに並んでいる題は見ないことにして下さい。

なんでも偽物が多いそうで。ずいぶんと本物を探すのに苦労したそうです。

こんなカワイイのはいいですね。

お皿とボウルです。

 

裏をみると、電子レンジが使えないけど食洗機はOKと書いてあります。

カバのシリコン製アイストレー

  • 2016.02.14 Sunday
  • 22:56

カバのと言い切るのは少しだけ気になるけれど、シリコントレーです。
これのカバの部分でチョコモールドにしてみました。

カカオ型はこの一つ前のエントリーにあるカカオ豆からのチョコレート作りの型です。
かなり厚みのある型なので安定してお菓子や氷やチョコレートなどを入れて作業できます。

雑貨屋さんで見つけたのはずいぶん前のことです。
2年以上寝かしていたような・・・・
ライオンとクマがいるように見えるのは気のせいです。

クッキーカッター カバ型

  • 2014.03.26 Wednesday
  • 21:49

クッキーカッターです。ステンレス製のものとプラスチック製のもの。

確かドイツとアメリカのものと記憶しています。
プラスチックの水色のは日本製です。デザインがイマイチです。
日本にはクッキー文化はなかなか浸透してないようで面白いデザインのクッキー型は見ることができません。
当然ですが、カバなんてありません。

クッキー型を集めていたことがあって段ボール1個分いろいろ持ってます。
焼いてみるとこんな感じ。
写真がきれいじゃないな〜 違う。アイシングが汚いのです。

 

Hippopotamusのマグカップ

  • 2013.03.29 Friday
  • 13:26

のんびりしたカバさんが良い感じです。 
一時期、職場で使っていましたが、今は自宅待機中です。

カバの木製スプーン

  • 2013.03.26 Tuesday
  • 12:05

木製なので大事に使っています。
友達が来てくれたときに、ケーキに添えて出したら爆笑されました。
お皿もマグカップもカバで出すべきだったと反省。
 

カバトットのマグカップ

  • 2013.03.25 Monday
  • 16:55
JUGEMテーマ:どうぶつ雑貨 カバ コレクション

小学生の頃かな〜 帯番組でやっていたアニメーションです。
カバとトットのお話で。
トットはカバの口の中に住んでいた記憶です。
Yahoo!オークションで見つけてしまい保護しました。

これがトット。彼はウシツツキらしいです。
ウシツツキは大型動物の体についた寄生虫を食べるっていうけど、
実際は肉食で血や肉を食べている鳥。
あんまり共生関係にあるとは言いにくい鳥です。


タツノコプロの作品だったのね〜って しみじみ。 当時は竜の子プロ。
アニメを知らない大人はリュウノコと言ったのを思い出しました。


とても使うことはできないので、小学生の頃の思い出にしましょう。
 

コンチネンタルなカバマグカップ

  • 2013.03.17 Sunday
  • 11:26

いつ保護したのか・・・ かなり記憶の彼方ですが
確か、イトーヨーカ堂の食器売り場で保護したような・・・
 

マグカップカバーの上に乗っている後ろ姿は・・・・ 

ええ、そうです。   ムーミンです。こちらは頂き物です。 
でもムーミンはカバじゃありません。ムーミントロルという妖精です。
作者のトーベ・ヤンソンによると、ムーミントロルはだいたい15cmくらいの生き物だそうな。
10月末くらいにフィンランドに行ったとき、
ムーミンワールドに行こうと思ったら、
6月〜8月までの季節限定と現場で知ってかなりショックだったのを思い出します。

ティンガティンガ カバのマグカップ

  • 2013.03.16 Saturday
  • 10:48

東アフリカ、タンザニア、首都のダルエスサラームにはティンガティンガという絵画があります。
ティンガティンガさんが最初に始めたポップアートです。
はじめは板きれに描いていた絵でしたが、
彼の死後も弟子達が精進と続け、今は布きれに茶色のペンキで素地を作り、
その後カラフルなペンキで動物・植物・昆虫などを描いています。

私はこれが大好きで自宅の壁という壁にいろいろなティンガティンガを飾っています。

そのペンキ画をマグカップに描いたものがこちら。

 
タンザニアから、バックに詰めて運んでくる間にペンキがはげちゃったところがあります。
Cupとして使うとペンキが落ちてしまう恐怖があるのでとても日常使いにはできません・・・

この味わいのあるカバたちの顔がとっても好きなのです。
カバの間にいるこの鳥はいつもなんて鳥なのかな〜って思うのだけど、
職人にさんに聞くと、「鳥。 Ndege.」としか答えてくれないんだよな〜 
「なんて種類の鳥ですか?Ndege gani?」って聞いているのにな〜 
フラミンゴかな〜



普段はペン立てとして使っている、カバマグカップです。

かばのおうどん  丼の器

  • 2011.06.17 Friday
  • 18:44

昨日に引き続きかばのおうどん屋さんで保護してきたもの。
これは天丼に使用する丼です。本当はうどん用の丼が欲しかったんだけど
店長さんの「新しいのがないし、こっちのほうが大きさちょうどいいんじゃないのかな?」というお言葉でこちらを譲っていただきました。

使われているイラストがみんな同じだけどとってもかわいい。
もうちょっと引きで写真をとるとこんな感じ。

ハートちゃんがついています。
うどんの場合はこの印のところまでがおつゆが入るらしいのです。
天丼の場合はハートちゃんまでがご飯なのかな?


横からみるとこんな感じ。



まだもったいないくて使っていません。

カバの調味料入れ その2

  • 2011.03.06 Sunday
  • 11:54
 
黒いカバと白いカバの調味料入れです。
両方とも鼻の穴から塩や胡椒を振り出してくれます。
以前紹介した調味料入れは頭に穴が二つ空いているのと一つ空いているのの2種類でした。
今回は両方とも二つ穴。

わかりにくいけれど一応目もあるんですよ。そうしてわずかですが両者に違いがあります。 
それは!

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM