仔カバのマルコ  魔女の宅急便より 

  • 2014.03.16 Sunday
  • 17:20


実写の魔女の宅急便が公開中です。
この映画はスタジオジブリの宅急便が有名だし固定化したイメージがついていますね。
でもこの実写なかなかよかったです。
本は読んだことがないのですが、とても雰囲気がよくて皆さんがこの作品を愛していて作っているんだな〜ってことが伝わってくる映画でした。 

映画館で保護したのは劇中大活躍?したカバのマルコです。
とっても手触りのいいカバです。


が、カバマニアの私としては別の所に目が向いてしまいます。
舞台のコリコ島には動物園があるのですが、そこのカバがとても大事に描かれています。
その大事なキーパーソン?キーアニマルが仔カバのマルコ。
黒猫のジジ同様にCGなのでちょっとアレなのですが・・・・
カバです。
劇中、キキがお届け物をする最初のものが仔カバのマルコの編みぐるみだったし
グーチョキパン屋の商品にもカバパンが出てくるんです。
こ、これはもはやカバマニアに何か訴えかけているのか!!っていう映画です。

撮影現場は茨城県の日立市立かみね動物園です。バシャン母とチャポン娘がいるところです。
まだ未踏の動物園なのですが、バシャンが国内最高齢カバ51歳です。
なんか大事にしている園だなっていうのが映画からも伝わってきます。
運動場もある程度あるし。何よりもプールがある程度広い!
行かなければならないところが増えていきます。

カキ氷とカバ

  • 2012.08.07 Tuesday
  • 06:17
この夏は、仙台市にある八木山動物園に行ってきました。

もちろんカバ達に会うためです。
ここには女の子のカポとヒタチ、男の子のベロがいます。
「カバにおやつをあげよう」という企画もあったので並びますが待つ時間、暑さをしのぐためにアフリカ園の売店に・・・・
さすがに日曜日の3時になると人が少ないです。

したらばいました・・・・ カキ氷のカップにもカバ。
トランペットを演奏しています。 もちろんピンクもカバも保護。

本物の苺のシロップがとっても美味しいかき氷でした。

八木山動物園で保護したカバたちは次のエントリーで。

のんほいパークで保護した ふわふわカバシリーズ

  • 2012.02.14 Tuesday
  • 10:45

豊橋市立動植物園 のんほいパークのお土産屋さんで発見保護したふわふわカバシリーズ。
 
お店で発見したときは全種類保護するつもりは無かったのですが、せっかく我が家に保護するのだったら・・・と悩んだ末にみんなに来てもらうことにいたしました。

左から携帯電話入れ?

ボールチェーンのぬいぐるみストラップ。

ぷっくり大きなぬいぐるみ。

頭の後ろにファスナー付きのポシェット。この子は平たい体です。

定期的にお店に表れる私、顔覚えられていたらどうしよう〜

旭山動物園のカバぬいぐるみ

  • 2012.02.14 Tuesday
  • 10:10

昨年の5月末頃こっそり、北海道に行きました。
目的地は旭山動物園だけ。
冬の旭山動物園は5年くらい前に行ったことがあったのですが、
夏の旭山動物園は行ったことがなくて、どうしても行きたーい!!となった私は、
こっそりと出掛けたのです。

5月末の北海道なら涼しいだろうな〜ってつもりで出掛けましたが
えらく暑くて、旭川のタクシーの運転手さんも
「今日は暑いね〜だけどこっちは湿気がなくてさっぱりしているでしょう?」
と、言われたけど、すごく暑かった記憶です。

そこで保護したぬいぐるみです。
 

小さなカバの縫いぐるみ

  • 2011.08.15 Monday
  • 03:32
カバの小さなマスコットになるのかな?

もはやどこで保護したのか全く覚えていないカバです。ごめんなさい。
おしりのお花がチャームポイントかな?
お腹に粒々が入っていて小さくても触り心地いいです。
もう少し重くしてペーパーウエイトにしたらいいかも・・・って感じです。

カバをかぶったキティちゃん

  • 2011.03.30 Wednesday
  • 15:40
 
ココはカバコレクションのブログなのになかなか日常に戻れてません。

それでは・・・  カバの着ぐるみキティちゃんです。



上から撮ってみるとこんな感じです。キティちゃんも仕事は言えいろいろ大変ね。


キティちゃん。1975年生まれで私はその時すでに7歳。小1ですね。
小3あたりには、サンリオ社が運営していたのかな?「いちごハウス」ってキャラクターグッズを売っているお店があって少ないお小遣いを握りしめて買い物をした記憶があります。
当時私は強い原色の赤が主体の「ハローキティ」はあんまり好きでなくて「風の子さっちゃん」や「キキララ」が好きだったな〜
でも遠足用の敷物にはキティちゃん持っていました。今だったらプレミアつくのかしら?

カバ発見!!! 違った・・・

  • 2011.01.29 Saturday
  • 18:20
JUGEMテーマ:どうぶつ雑貨 カバ コレクション

いつも街を歩いているときってカバアンテナを上げています。
大抵はそのアンテナは正常に反応するのですが、たまに失敗します。

とある雑貨屋さんで。
「おお!いつもと雰囲気の違うピンクのカバだ!」と思ってよく見たら
続きを読む >>

かばのマグネットぬいぐるみ

  • 2011.01.28 Friday
  • 20:39
 
足4本に磁石が入っていてしがみつくことができるようになっているカバ。
NICI(ニキ)というドイツのおもちゃブランドのものだそうです。
なんでも1986年にドイツ人夫婦の娘ニコルちゃんのためにつくったのがはじまりだそうで。
NICIというのはニコルちゃんの愛称だそうです。
どうも海外のおもちゃ屋さんってそういう始まりのお店って多いな〜

横から見ると左足にハートちゃんがついてます。

チョウチョのブローチをつけたカバ

  • 2011.01.25 Tuesday
  • 16:12
 どこの動物園で見つけたのかな〜 保護した場所を覚えてない。

小さい作りのカバだけど、そのまたつぶらな瞳が毛に埋ることなく見えているのが
いとおしい。
それにちゃんと口の周りのブツブツも刺繍してあるの。すごく丁寧。
ちいちゃなチョウチョのブローチ付きのオシャレさんです。

ねそべりカバ

  • 2011.01.16 Sunday
  • 14:44
 
たしか富士サファリパークで保護したカバ。
くたくたと柔らかくて毛皮もしっとりした優しい感じのカバです。

目もとてもきれいに入っています。ちょっと蹄っぽい足が気になりますが
偶蹄目のカバとしてはまぁまぁということで・・・

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM