旭山動物園の魚。

  • 2013.04.30 Tuesday
  • 21:44
JUGEMテーマ:動物園

旭山動物園の行動展示は今や日本中の動物園が気にしている展示方法となりました。
改修工事を行うときの指針のようになっていますね。

その中でも飼育員さん達が自ら動物の説明板を書くのってホントに素敵だな〜って思うのです。
これもその一つ。


フサギンポってお魚です。
なかなかインパクのある顔でしょ? 
こそっといるのをみてすごく気になって、
彼が私を見ているな〜って思ったので写真を撮りました。
そうして、この魚の名前は〜って思ったらコレがありました。



この説明文を読んでまた彼をみるとなんだか本当にかわいくなります。
しばらくこの地味な魚をジーッと観察してしまいました。


この望遠鏡のような目玉動くんですよ。 もしよかったら見てあげてください。
フサギンポ。

 

南相馬市の海岸 火力発電所隣の海水浴場

  • 2011.10.03 Monday
  • 16:31
JUGEMテーマ:お出かけ

同じ福島県でも南側のいわき市と北側の相馬市の津波被害は全く違います。
また震源にもだんだん近くなっていくせいか、地震の被害も大きいです。

もっと高い送電線は普通に立っているのでこの鉄塔は地震の周波数と共振状態にあったのかな?
ぐにゃりと折れてしまっています。


本当に海岸はすごい状態です。 こういう時は本当に言葉がでなくなってしまいます。

そんな中でも命が芽生えているのをみて心が動かされます。
植物はそんなつもりは全くなくてニンゲンがそう思っているだけだけど。
ただ、命を繰り返そうとしている。でもそこにニンゲンは「生」を感じる。

本当はたくさんの人がこの海で海水浴を楽しんでいたはずなのに・・・

後ろに見える火力発電所はまだ稼働していないようです。
がんばれ!東北電力!!!

福島ローカルパン 油パン・よつわりパン

  • 2011.09.21 Wednesday
  • 09:53

愛知県の日進町での花火大会用に花火を作った福島県の川俣町の道の駅、
かわまた銘品館 シルクピアで発見!


本当にもう、本気で東北支援をする気なら支援する側がしっかりとした意識を持っていてくれよ。
簡単に揺らぐような支援はいらんわ!


そうして題名のパンはその名も「油パン

名前だけ聞くとどんな恐ろしいパンなのかと思ってしまうけど・・・

割ってみると、もっちもちの生地にアンコが入っている揚げパンでした。
ここは「川俣シャモ」というブランドシャモも育成しています。
スパイシーささみ揚げも食べてみました。

唐揚げの後ろの紙コップに入っているお茶は桑茶。
川俣町は絹織物でも有名でお蚕さんの餌の桑で作ったお茶も道の駅で飲めます。


もう一つ、同じ福島県 南相馬市の「道の駅 そうま」で発見したパン。
その名もよつわりパン 
このよつわりパンはパルティールと原町製パンの2店舗で作っているみたいです。
私の食べたよつわりパンはパルティールのものです。
HPはないようですが新聞記事がありました。

なんでも50年以上変わらぬ味の相馬の人たちに愛されているパンのよう。
4つに切れたパンにあんことクリームと苺ジャム。ジャムの酸味がイイ感じです。

こんなローカルパンもうれしいな〜
自分が住んでいる所にもそんなパンがあるのだろうけど・・・・
住んでいるとそういうのには気がつけないですね。あるのが当たり前すぎて。

うなぎパイ市はどうなんだろうな〜

新潟ご当地ヒーロー 超耕21ガッター

  • 2011.09.11 Sunday
  • 13:57
JUGEMテーマ:お出かけ
最近の流行のご当地ヒーロー。 新潟にももちろんいらっしゃいました。
その名も
超耕21ガッター その手には柿の種が鎌のように握られています。
敵キャラは農家の敵カメムシがモチーフに使われていました。
いや〜本物を見てみたい。


ちなみに私の住むお茶の里県には茶神888(さしんハチジューハチヤー)がいます。
公式ブログもあります。
得意技は茶を淹れることです。お手前もします。

新潟にアルタがあった。

  • 2011.09.11 Sunday
  • 13:40
JUGEMテーマ:お出かけ
イタリアンを食べさせてくれる「みかづき」を探して新潟の万代という地区を彷徨いました。
目印のレインボータワーにたどり着いたとき
そこはかとなく違和感が・・・

なんで新潟市内にアルタがあるのだろう・・・
今や日本中に109があるのと同じなのだろうか? 不思議な気持ちになりました。

静岡ホビーフェア あと1週間!

  • 2011.03.19 Saturday
  • 21:32
JUGEMテーマ:お出かけ

3月27日(日)に終了する静岡ホビーフェアに見納めに行ってきました。
するとガンダムの立つブースに水で絵を描くおじさんがいました。
 

するすると描かれるジオン系のモビルスーツ。これはシャアザク。

これはズゴック。色が無いのでシャア専用なのか一般量産型なのかは不明。

続きを読む >>

静岡ホビーフェアにて

  • 2011.02.06 Sunday
  • 17:48
JUGEMテーマ:お出かけ
 
静岡ホビーフェアは何回か出掛けていたのですが、実物大ガンダムをバックに星を撮影するとか
模型戦士ガンダムビルダーズのイベントに出掛けたりとか、目的が特化していました。
2011年2月6日の本日ようやく、有料のホビーショーを見学することが出来ました。

そこに展示されていた実物大シャア専用ザク頭部が展示されていたので思わず動画を撮ってみました。
この後写真もアップしたいと思います。



実物大のコアファイター アニメの最後が目に浮かびます。
後ろに見えるピンクのアンテナはザクです。


ガンプラを作る時、捨てる枠を集めてつくったガンダム


続きを読む >>

三ヶ日農協祭 こめはぜ

  • 2011.01.09 Sunday
  • 23:35
JUGEMテーマ:お出かけ

浜名湖一周のお出掛けをしてきました。
途中美味しいレストランを見つけたりしましたが、道の途中で三ヶ日農協の農協祭が行われてきたので見てきました。
本当は三ヶ日ミカちゃんに会いたかったんだけど、午前中しかいなかったようで・・・悲しかったわ。
農協青年部の出店なのかな?米爆ぜをやっていました。
子ども時代、米爆ぜ屋のおじさんがやってくると、祖母にお米とお砂糖をせがんで大急ぎで神社の境内に走っていったのを思い出しました。

右側でシロップを作っているお兄さんと、左側で米を加圧している機械があります。
動画も撮ってみました。本当に素朴で懐かしいおやつです。

3連休の東静岡のガンダム

  • 2011.01.08 Saturday
  • 21:50
JUGEMテーマ:お出かけ

大晦日や元旦のガンダムに比べ、今日三連休の東静岡はものすごい人混みでした。
さすがにお台場並みとはとは言いませんが・・・・
こんなガンダムコスプレーヤーなどもいらっしゃりなかなかイイ雰囲気です。
ヘルメットを被る前の姿と撮ってしまってごめんなさい。

ものすごい人気者になっていました。子どもや大人の表情をお見せできないのが残念!

地面が砂利道ですが、空に三日月が浮かんでいたので何も考えずに撮ってみました・・・・すると!
続きを読む >>

三ヶ日の喫茶店 蔵茶房 なつめ

  • 2011.01.07 Friday
  • 12:51
JUGEMテーマ:食べちゃいました・・・

お正月の終わりの4日にドライブに出掛けました。
そろそろ喉も渇いてきたし、お茶でもしましょうと探していたらなんだか素敵な建物。
酒蔵を使ったお店のよう。「蔵茶房なつめ」 というお店です。
コーヒーもいろんなものがあって。私のお気に入りの風変里家(カフェリア)のよう。

私は酒粕のプリン と キリマンジャロ。

だ〜りんは酒粕のケーキ 写ってないけどブルーマウンテン。

美味しかったです。とくに器が好きだわ〜 粉引きの器。とても飲みやすかったわ。
欲しくなってしまったけど。我慢我慢。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM